地震(じしん)などの災害(さいがい)が起き(おき)た時(とき)、NTTではボイスメール「災害(さいがい)用(よう)伝言(でんごん)ダイヤルサービス」を設置(せっち)します。 ■伝言(でんごん)の登録(とうろく) ①ダイヤル「171」の後(あと)に「1」 ②自宅(じたく)の電話(でんわ)番(ばん)号(ごう)を市外(しがい)局番(きょくばん)からダイヤルし、メッセージを残し(のこし)ます(30秒(びょう)以内(いない))。 伝言(でんごん)保存(ほぞん)期間(きかん):録音(ろくおん)してから48時間(じかん)(2日間(にちかん)) 伝言(でんごん)蓄積(ちくせき)数(すう): 1電話(でんわ)番(ばん)号(ごう)あたり1-10伝言(でんごん) ■伝言(でんごん)の再生(さいせい) ①ダイヤル「171」の後(あと)に「2」 ②連絡(れんらく)をとりたい相手(あいて)の電話(でんわ)番(ばん)号(ごう)を市外(しがい)局番(きょくばん)からダイヤルし、メッセージを聞き(きき)ます。 ■利用(りよう)できる電話(でんわ) 一般(いっぱん)電話(でんわ)(プッシュ回線(かいせん)、ダイヤル回線(かいせん)とも)、公衆(こうしゅう)電話(でんわ)、携帯(けいたい)電話(でんわ)から利用(りよう)できます ※一部(いちぶ)を除く(のぞく) また、携帯(けいたい)電話(でんわ)会社(がいしゃ)も災害(さいがい)発生(はっせい)時(じ)、災害(さいがい)伝言(でんごん)版(ばん)サービスを提供(ていきょう)します。 ドコモ 災害時(さいがいじ)に知っ(しっ)ておきたいこと (外部リンク) Softbank 災害(さいがい)用(よう)伝言(でんごん)板(ばん)/災害(さいがい)用(よう)音声(おんせい)お届け(おとどけ)サービス (外部リンク) 普段(ふだん)から家族(かぞく)や親しい(したしい)人(ひと)に、もしもの時(とき)、どこにアクセスして互い(たがい)の安否(あんぴ)を伝える(つたえる)か話し合っ(はなしあっ)ておきましょう。